2016年10月8日土曜日

人参の根が真っ直ぐです 空芯菜の正体 チャドクガ

台風の後片づけ中に、首などをチャドクガに刺されたらしく、痒みと戦っています。

8/15播種の人参を間引きました。
時無五寸本紅金時も根が真っ直ぐに伸びていて、とても嬉しいです。


もさもさの間引き前です。
シソに覆われ、かなり徒長していて危うかったです。シソを片付けて陽を浴びたら元気になりました。


葉っぱはまだ徒長の名残りでヨレヨレですが、株元はしっかりしている間引き後です。


期待の持てる株が揃っていて楽しみです。

追肥して土寄せをしました。


さて、オクラに絡みつく、この蔓は何??


ビックリです。
オクラに絡んでいるのは空芯菜でした。
朝顔のような花を見ればそうかなとも思いますが、地を這うイメージの空芯菜の蔓に、不思議感たっぷりです。


高い所の実と、下からの脇芽の実が半々になって来ているオクラです。



皮膚科の帰り道、久しぶりに自動精米機に寄ったら、米ぬかが沢山ありました。
近所のおじさん曰く、「いつでも取りに来て全部持って帰ってくれ」と。

ありがとうございます。遠慮なくいただいて帰ります。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ