2016年10月11日火曜日

寒いです ビニールトンネルの出番ですね

昨日からまた一段と寒くなり、日中の最高気温が20℃を下回りました。
朝の最低気温は10℃近くまで下がる予報に体がついてきません。

種蒔き適期を逃して播いた玉レタスも、雨よけを兼ねて、夜だけビニールを掛けてみる事にしました。


長いこと残っていた春播きの人参を、全て収穫して耕うんしました。
この人参、収穫適期は6-7月頃でしたが、デコボコの肌になりながら猛暑を乗り切り、まだまだ大丈夫でした。

それにしても、この寒さ、地表の温度が15℃を下回っています。
防虫ネットを片付けたばかりなのに、幼苗にもビニールを掛けたほうが良さそうです。

でも、すごく陽が短くなり、夕方の畑はあっという間に暗くなります。
また明日にして帰りましょう。

陽が暮れる頃になると、急に目覚める猫にゃんです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ