2016年10月23日日曜日

原木椎茸と間引き人参の収穫です

昨日のお昼頃から気温が変わらず、過ごしやすい日です。

最後の間引きを忘れていた人参間引きました。
サラダに最適な、カワイイ人参です。


間引き前です。
徒長していた葉がジャングル化しています。


間引いた後も、なんだかなあ状態です。
でも、抜いた人参の形は良かったので、ちゃんと収穫出来そうですね。



こちら、庭の片隅に放置されていた椎茸です。


昨年4/2に頂いた原木8本に400駒を植菌し、寝かせていたもので、5月に立て掛けないといけないのに、腰痛と暑さに億劫になりそのまま放置してしまいました。
日除けにしていた葦簀がバラバラになっていたので、片づけようとしたら、たくさん出ていてビックリです。


左は大きくなり過ぎて、傘が開き切っています。右は傘の開き切っていない美味しいサイズの椎茸です。

全部大きくなり過ぎています。美味しいサイズは、たったの一つだけでした。
一昨日気づけば、まだ美味しいサイズだったと思いますが、雨にあたっていないし、虫かじりも無いので、それほど味は落ちていないでしょう。畑の根菜類と一緒に炊きたいですね。



活躍中の8/23播種した青首大根に、

9/1播種の「おでん大根」が追い付いてきました。
ばあばの時代から青首一筋でしたので、初収穫をいつにしようかと楽しみです。

9/7播種の「耐病青首総太り」も、かなり太って来ました。
この大根がとれる頃には、冬を迎える準備が始まります。


待ち遠しい白菜は、日に日に巻いています。

4日前の開いた姿から比べると、随分と葉がつぼんでいます。もう少しの我慢です。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ