2016年10月9日日曜日

落花生 試し掘りの結果は

前線上を低気圧が通り、午後から雨の予報です。

落花生を試し掘りしてみました。

前回よりかなり実がついているようでドキドキします。


思い切って抜いてみます。
おぉ!! 栽培3年目にして、初めての鈴生りに感激です。

豆には肥料を控えてと聞いて、控えめにして2年連続で少量でした。
なので今年は栽培マニュアルに準じてしっかりと施肥してみたら出来ました!


ただ、落ちた実が沢山あるのです。
大雨で水没した時に、柄が腐って切れたのでしょう。きっと中の実も腐っているでしょうね。

残念がっていたら、実が大きくなり過ぎると引き抜く時に切れてしまうと聞きました。
収穫適期が過ぎただけなら安心です。


さぁ、雨が上がれば待望の収穫です!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ