2016年10月20日木曜日

キャベツ 結球の様子 朝霧です!

珍しく霧に覆われて幻想的な朝の光景です。

山間の畑は、40分遅れで陽が登って来ます。

ここまで深い霧が降りて来たのを見るのは、初めてで感動しました。


知らないうちにキャベツ結球していました。
8/30に、極早生、早生、中早生の苗を1株づつ植え付けたうちの極早生です。

早生は結球半ばといったところでしょうか。

中早生はまだこれからです。


9/9に植付けた早生が先に巻き始めています。


トンネルが窮屈そうになりましたが、蝶の産卵が終わるまでは、我慢ですね。
元気印の蝶たちは、裸の小さなキャベツ苗4株に、毎日50個近い卵を産んでいるので、暫くは産卵が終わる気がしません。待っているうちに、ネットの中で結球しそうです。



こちらは、8/5植え付けて殆ど放置されていたキャベツ初秋」です。

見た目は徒長して虫かじりだらけ、とてもみすぼらしく、ちっとも美味しそうじゃないのに、 手に取ってみると、あらら、程よい食べきりサイズでずっしりと重く、虫かじりも表面だけじゃないですか。
思いもかけない理想の良品に、嬉しい驚きでした。


白菜は密植して猛省でしたが、キャベツだと密植すれば食べきりサイズが狙えそうです。
次は密植栽培で、食べきりサイズを再現してみたいですね!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ