このところ、8/23播種の大根がパプリカと共に重宝しています。
サンマの話題で盛り上がったご近所さんにお裾分けしたら、釣りたての鯛10匹になって帰って来ました。
即、鯛づくし!! ごきげんです。
10/12播種の白ネギが発芽しました。
ポツリポツリの一昨日です。
出揃い始めた昨日は、少し乾燥気味でしたので、モミ殻を入れて不織布をベタ掛けしました。
そこにすかさず搭乗する猫にゃん! ああああ!!そんなに動き回らないで!!
にゃん's除けのトンネルが間に合いませんでした。 はぁ~。
悪にゃんのオーラが出ています。
そして、今日・・・。
ふかふかの苗床はボコボコになり、芽があちこちで踏み潰されています。ふう~~。
ただでさえ発芽率の悪い所に、ケラか芋虫が這いまわり、種や芽を食べているようです。
種のまき溝に沿って、横一列、キレイに食べつくしている所も。
半分も残っていない悲惨な状況に、ガックリです。
まだまだ食害が進みそうなので、追加の芽だしは確定です。
ショックや怒りは、穴掘りに最適のエネルギーになります。
里芋の種芋を来年まで保存する穴を、無心で一気に掘る事が出来ました。
ここまで掘ると、砂がザクザクと出て来ます。
河原の名残なのでしょう。
穴に入れるモミ殻もスタンバイしています。
近くのライスセンターにモミ殻袋を持参すると、「ご自由にお持ち帰り下さい」で助かっています。
そうそう、お昼過ぎの鳥取県中部地震は、揺れが長くてちょっと怖かったです。
もしや、東南海地震の前兆!?まさかね。などと揺れながら考えてしまいました。
何か備えをとは思うのですが、なかなか出来ません。
せめて避難用も兼ねてビニールハウスを、などと考えていると、不覚にもキャンプ気分になってしまいます。
東南海クラスなら、「備えあっても憂いあり」 で、神任せ的な感じでいます。