2016年10月28日金曜日

寒い雨 夕食食材を並べてみると

最低気温が辛うじて2桁の朝、畑はお休みです。
野菜の高騰のニュースが、また流れていました。

朝の寒さのまま雨になり、冬のようで、夕食の食材調達がやっとです。

今日収獲した野菜たちを、改めて並べてみました。

大根、暫く重宝されましたが、もうどこのお宅でも収穫出来そうですね。
チャイブ、夏の間消えていて、涼しくなると繁茂し、また枯れ始めました。
サンチュ赤、間引き初収穫です。
イタリアンパセリ、我が家の必需品です。
オレガノ、畝からはみ出してはびこっています。
セージ、オレガノと共にはびこっています。
パプリカ赤、また小振りになりました。この寒さで生長も止まるでしょうね。
ピーマン、青いのはたくさん残っています。
セロリ、それなりの大きさになりました。
ブロッコリー、次の花蕾までは、ご近所さんに。
庄屋大長ナス、大長は、これが最後のチビナスになります。

この他に、保存中の野菜も使います。

にんにく
ショウガ
鷹の爪
タイム
玉ねぎ、廃棄寸前で残したゴルフボール大ですが今年は希少です。
じゃがいも
にんじん
シイタケ
ゴボウ、昨日間引いた小さなものです。

冷凍庫からも出します。

トマト
バジルペースト
三度豆

野菜以外の蛋白源と主食、調味料は市販品になります。
こうして書き出すと、夕食だけでも結構種類がありますね。へ~。

世間で野菜が高騰しているとニュースで流れるたびに、労働の対価以上に美味しい野菜がふんだんにいただけていると改めて気付かされ、感謝の気持ちが強まります。
寒さにめげてサボっていましたが、明日からは厚着して頑張ろう!と思いました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ