2016年10月2日日曜日

玉ねぎ苗に追肥・土入れをしました [10/2]

3日前からひどい涙目になり、目薬を点していた猫にゃんです。
随分と良くなったので、畑に出てみます。




9/3セルトレイに播種して移植した「絹てまり」です。
もう、ひと月も経ったのですね。
ヒョロヒョロだったのが、だいぶシャキッとして来ました。 月末には植え付けます。



9/14播種の「もみじ3号」です。
先週土入れをしたので、株元の不安定さが無くなっています。



今のところ、「絹てまり」、「もみじ3号」共に、順調に育っているようです。



肥料を撒きます。



畝間が狭く、土が取れないので、隣の畝の隅を崩して使います。



5mm目の土ふるいで、肥料が隠れる位に覆土します。

これからは、立派な苗に育ってくれるよう見守りましょう。




こちらは9/22に雨よけしてまで播いた「もみじ3号」と「赤玉葱」です。



播種から10日、順調です。




猫にゃんの眼も、良くなったようですね。蟻を追ってどうするのでしょう。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ