2016年10月16日日曜日

玉ねぎに2度目の土入れしました

南風が優しく、春のようです。

雨になりそうなので、玉ねぎの苗に土入れをしておきました。
根の浮いた苗が目立っていて、前回の土入れの量が少なかったのか、雨で流れて浮いたのだと思います。


9/2に播種した極早生「絹てまり」です。

心配したとおり、成長するにつれて葉先から枯れ始めました。
去年と同じ症状です。
新しい芽が出ても外葉が枯れていくので、いつまで経っても葉が増えないし、太らなかったのです。
今月末に植付け予定ですが、う~~ん。



9/14播種の「もみじ3号」にも葉先の枯れが少しづつ出てきています。


9/20の「赤玉葱」は、僅かに葉先の色が変わっていますが、まだ大丈夫です。


もみ殻を入れて、雨の跳ね返りを抑えます。
後は、植付けまでしっかりとした苗に育つのを待ちます。


全滅した前作のリベンジを果たしたい。今年こそ!と願うばかりです。

午後からの雨予報、降りそうなのに降りませんね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ