2016年10月30日日曜日

白菜 収穫開始です!


白菜が巻いています。
さわるともう少しフワフワです。あと何日位で食べ頃になるのでしょうか。

昨日、通りがかりの畑仕事古参のご近所さんに聞いてみました。
「何日かはわからないけど、この位巻いたら食べ始めればいいよ。」

巻きの甘いのも好きだと仰います。なら、一株差し上げましょう。
大きな大きな結球直前の白菜は、両腕に抱きかかえられて嫁いで行きました。

嫁いだ白菜の残骸です。
多少の虫かじりはありますが、とても立派に育ち、葉を広げた直径は1m余りもあり、これなら結球の養分も充分蓄えていそうですね。
過去3回、殆ど失敗ばかりだった白菜なので、つい頬の筋肉が緩みます。


そして今日、買い物に出かけて目を奪われたのが、半分に切られた白菜の値札です。

「SALE」 298円!?

え"ーー! 半分ですよ! 半分!!それも結球間近の白菜が!!

野菜高騰とは聞いていましたが、ここまでとは。 もう、ビックリ仰天です。
帰って早速収穫してみましょう。

生長がまちまちの中から、大きくて固い白菜を探します。


これが良さそうですね。

まだフワフワでまん丸です。
しっかり巻くと葉がキュッと締まってスマートになるのです。


半分に割ってみました。
買えばこの2つで600円ですって!


シンプルな鍋にして、美味しくいただきました。

葉物野菜の美味しい季節に突入です!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ