2016年10月6日木曜日

台風の近づく中で強風対策をしました が・・ [10/5]

台風が近づいています。
微風だったのに、突風が入ると一気に風が上がりました。


台風に備えて土寄せ中のジャガイモが、揃って身を伏せました。
こんな時にシンクロしないで欲しいです。



土寄せが終わった株も一部伏せています。土が足りないって言いたいのですね。
はい、しっかりと盛らせていただきます。



一株づつ起こしながら、片手で鍬をもって土寄せすると、顔が歪むほど腰に響きます。
痛い腰をかばいながらしっかりと立つまで盛りに盛りました。

が、ヒューーッ!!っと一発で、全て伏せしてしました。苦笑いです。



9/16播種のほうれん草ビーツも、見事なまでに揃って伏せています。



この態勢で台風の過ぎるのを待つつもりでしょうか。
強風と高温とで水分の蒸発が供給を上回りそうな感じなので、葉物には水やりをしておきます




背高のっぽのオクラは、風に煽られても意外としっかりしています。



大切な玉ねぎの苗には、強風と柿の葉から守る為に、不織布をかけてマルチ押さえで押さえておきます。





パンダ豆です。キュウリも二株、蔓を伸ばして絡まっています。

倒れないよう、両側にベルトを張って補強します。
作業をしている間にもドンドン風が上がり、 風に水分を奪われて枯れた葉も出て来ました。



風上を向けない20m超えの突風が時折入って来ると、怖いくらいです。

昨日植え付けたセロリがマルチの上に寝ていたので、水やりをして寒冷紗をかけておきました。



突風が来ると、ナスの実の重さで茎が折れそうです。

台風で折れたり痛んだりする前に全部収穫して、寒冷紗白を風上側に張って風よけにします。



隣のパプリカも折れそうな枝についている実を収穫し、不織布で風上側を覆います。



白菜大根などは、防虫ネットが捲れないよう針金ハンガーで作ったシート押さえで留めて行き、重石を載せています。



朝の収穫です。パプリカ赤キュウリ2本、ナス2本は朝食に消えた残りです。



折れそうな枝のパプリカピーマンです。
とても食べきれる量ではないので、街まで配達ですね。




忙しくて写真がありませんが、他にも色々と台風準備をしたのです。
歯を食いしばり頑張りました。一息ついたら、風も休憩?

そう、準備中が一番風のキツイ時だったのです。
被害が少なくて良かったです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ