2016年10月1日土曜日

トマト,シソ 畑を片付けました

朝夕寒くなり暖房を入れました。
種蒔きに追われている間にもう10月なのですね。

放置してジャングル化が進んだミニトマトです。まだ水代わりに数個づつ食べています。



殆どが割れて落ちてしまい荒れ放題です。晩秋の山の中に分け入ったようで、とても畑とは思えませんね。



遠い夏の残骸、大玉トマト中玉トマトは撤去します。



隣の畝の青シソも、全て切り倒し、一輪車に山積みにして撤去しました。




青じそとマリーゴールドに覆われて、にゃん'sお昼寝場所だったこの畝も、全て片付けてスッキリしました。

奥の6月播きの金時人参が、ようやく日の目を見ます。これで少しは赤く色付くでしょう。



有機石灰・堆肥・元肥を入れて鍬をふるいました。
また苗を買ってしまい、セロリを植えようとしたのですが、じゃぁ、玉ネギはどこに?



冬に立てた計画は、もうめちゃめちゃです。
成り行き任せでは来年からが困るんですよね。わかっていても、つい・・・。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ