2016年10月1日土曜日

牛糞堆肥が酸性!?

堆肥と肥料を入れた畝が、pH3.6のショックから立ち直れないでいます。


ミミズが住んでいるのに、未熟堆肥と言う事はないと思うし、気になって仕方のない堆肥pHを測ってみました。え!?

雨で濡れた部分で測ってみるとpH4.2~4.8です。

牛糞堆肥はアルカリ性じゃないのですか!? モミ殻馬糞が混じると酸性になるのでしょうか??

化成窒素肥料などが急激な酸化の要因となったり、大量の堆肥から生じた硝酸態窒素でpHが低下すると言う事はあるようですが、堆肥自体がここまで低pHだとは思いませんでした。




かつて、草を焼いていた場所を新たに開墾してみます。pH6.2あります。
疑惑の堆肥 4L/㎡を投入すると、当然ながらpH5.2まで下がりました。んーー。
化成肥料を100g/㎡入れると、更に、pH5.0になりました。ウーン・・・。

これで、石灰を足してpHを上げようとしても、色々と弊害が出て悪循環に陥るとか。




牛糞堆肥を使うようになってからは、明らかに生育が良くなっているし、収穫の終わった畝は、pH5.8~6.2と安定しています。

畝立てしたてのpH3.6にどう対処すれば良いのか、もう悩んでいる暇はありません。
ニンニクの植付けは、待ってくれませんから。 ホントに、もう、どうしましょう。

追記; 牛糞堆肥pHの推移



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ