2016年10月25日火曜日

ブロッコリーの様子 [10/25]

今朝の最低気温は、6度!だったようです。
ストーブをつけっぱなしで寝たので、朝、畑に出て寒さに逃げ帰りました。

このNationalの96年製石油ストーブは、耐震・においとる機能も付いて、1400~2200Kcal/hまで幅広く調整出来る優れものです。
とろ火不可と書いてありますが、可能でした。
それも、電灯を消さないと見えない位のとろ火まで使えるので、温度調整の幅が広がり重宝していて、修理しながら大切に使い続けています。


さて、本題のブロッコリーです。
9/9に植付けたブロッコリー畝の防虫ネットを外しました。

一週間前、早生ブロッコリー3株がネットを持ち上げました。


2日前、ネットがはちきれそうで外したかったのですが、濡れていたので断念。


今日は、葉の生長でネットが持ち上がり、止めていたピンが抜けていました!

写真では大きさがわかりにくいですが、葉が巨大です。

隣の畝にかかるほどに広がっています。

大きな花蕾に期待が膨らみます。


同じ9/9植付けの中晩生ブロッコリー6株です。

生長がバラバラですが、家庭菜園では、収穫時期がずれるので歓迎です。



支柱をし忘れていて、曲がってしまいました。




こちらは、8/5植付けのブロッコリーハイツSP」の2個目です。順調に育ち、収穫直前です。

一個目を収穫した10/13は、気温が高すぎて色褪せ、いびつな花蕾でしたのに、やはり季節なのですね。

その時にまだ赤ちゃんだった2個目が、2週間かかって立派な花蕾になっています。


17:40の空です。空には明るさが残りますが、手元はもう見えなくなりました。


生暖かい南風が入っています。
最低気温は20度に近いらしく、昨夜の寒さが幻のようです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ