2016年10月13日木曜日

花蕾発見も結球も・・・放置していると悲惨です

今朝も10℃と外は寒く、畑に出るのが億劫な朝でした。

8/5真夏の炎天下に、日陰の片隅に詰めてキャベツ・ブロッコリー・キャベツ・ブロッコリーと4株植付けた1株のブロッコリーに花蕾が出来ていました。
まだ小さいけれど、もうこれ以上大きくすると花が咲きそうです。

もう一本のブロッコリーは、ようやく花蕾が出来たところです。

混植のキャベツ2株も、とても小さく結球していました。

キャベツは横に広がるものと思っていましたが、このキャベツ達は上に上に伸びていて、ブロッコリーと変わらない背丈になっています。
株間が30cmと狭かったのと、日陰だったからでしょうね。
あまりにも姿が哀れで、ちっとも美味しそうでなくて、虐待された野菜に見えます。

植え付けてから、追肥を2回しましたが、最後に虫取りをしてから一ヵ月振りです。
可哀そうなことをしました。
放置していたせいで、せっかくの花蕾も結球も、感動がかなり薄いのです。


こちらも播種したっきり放置していた白菜の畝です。
寒冷紗をめくったとたんに、え"ーー!?
眼が落ちそうでした。マルチをしないとこんなに草まみれになるんですね。クレモナの寒冷紗は中の様子が見えにくいのが欠点です。

それに、いつ何を蒔いたのか記録していません。
間引きや追肥の予定も当然ないまま放置され、草が蔓延り、間引かれなかった白菜は、ダイコンハムシの巣になっていて育ちようがありません。



落ち込んでいたのをなぐさめてくれたのが、昨日蒔いたばかりの春菊の発芽でした。
もう小さな緑の芽がポツポツと出て来ています。

ケラの這った跡があります。
畝を均す時に小さなミミズが数匹居たので、餌を求めて這いまわったのでしょうか。

種や根を食べていたら、這った後には何も生えませが、半分残れば充分ですから眼をつぶりましょう。

とりあえず苦手な春菊が発芽したので、第一段階クリアです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ