2016年5月6日金曜日

思わぬ2日目の嵐で山椒の木が [5/5]

爆南風25m超が落ちたのは、西風に変わって山に遮られたからと思いました。
空はゴーゴーと唸っていましたが、畑は少し風が強い位の朝でしたから。

安心して出かけ、翌日の午後、畑に行ってビックリです。
大切な山椒の木が根こそぎ倒されていて、もう、爆風並みのショックでした。
慌てて起こし、支柱で立ててみましたが、復活は難しそうです。

出先で砂を巻き上げながら吹いていた爆西風25m超が、この畑でも吹いたようです。

山椒に次いでショックだったのが、カラカラに干乾びたイタリアンパセリの苗です。
水やりして生き残れそうな苗は、たったの3本だけで、後は完全なドライパセリになっていました。



他の育苗中の苗にも、下葉が枯れてしまったり、

裾を少し開けたままのスイカのトンネルがめくれていて青ざめましたが、幸いにも苗は無傷。
胸をなでおろしました。


将棋倒しから立ち上ろうとしていたジャガイモに、更なる爆西風が真横から叩き付けたようで、茎が裂け、枝が枯れ始めたものもありました。



ソラマメグリンピースも爆西風に倒されていました。

マルチがはがれてカラッカラに乾燥してしまい、予定していた植え付けが出来なくなりました。

そんな中で、畑の真ん中に取り残されたイチゴに、赤く色づいた実を発見!
癒されますね。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ