2016年5月20日金曜日

ゴーヤ定植、人参間引き、レタス・ほうれん草・エンドウ・ブロッコリ収穫 [5/20]


4/20に再播種したゴーヤが定植時期を迎えました。
母屋の日除けに植えます。
南東と南西の窓を覆うと、エアコンの稼働率がググンと減ります。




ニンジンを間引きます。
間引き遅れと乾燥しすぎなのか、ツルツルのはずの表面がでこぼこで素直に伸びていません。



小さくてもニンジン、40日ぶりに我が家のニンジンです。ちゃんと調理して頂きました。

レタスは2/28播種・4/8定植の徒長苗が立派に育ちました。20株以上あるので、あちこちに配達ですね。
ホウレン草は、4/15播種の「おてもやん」ですが、雨よけのせいで軟弱です。




莢エンドウが終了です。
蔓を外して最後の収穫をしました。



グリーンピースの収穫が始まりました。
まだ少しやわらかめでしたが、剥き身が大きめのボール一杯になり、ご近所におすそ分けして回りました。




ブロッコリーは頂花蕾の収穫からほぼ10日、頂花蕾並みの大きな側花蕾ができていました。
こぶし大の側花蕾は初めてですが、期待を裏切ることなく、甘くて大好きな側花蕾の味でした。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ