2016年5月25日水曜日

畑の野菜いろいろ&今日の作業と収穫 [5/24]

ズッキーニに花が咲きそうです。
明日の雨が上がってから咲いてくれると、交配しやすいのですが。





ナスの花肥料チェックします。OKですね。



取り忘れていたカラーピーマンの第1果は、株に花が少なく採ることにしました。
同じ畝でこの生育の違いは、いったい何の差でしょうか?



初めてのそら豆初収穫です。
莢が下に下がって筋の色が黒ずんだものを探します。



キュウリももう3本目です。



坊ちゃんかぼちゃがホットキャップを突き抜けて来ました。



稲わらを敷いてホットキャップを破ると、安心したように横たわりました。




束ねていたホウレン草の雨除けを掛けて、
昨日播いたばかりのいんげん豆に、マルチで雨よけをしました。

播種後の雨は、初めて播いた暑い日のインゲンを思い出します。
毎日水やりをしているのに何度播きなおしても芽が出ず、ようやく出た芽もすぐに枯れた事がトラウマとなって、雨と聞くと雨よけとなるのです。



豊作だった大莢エンドウが最後の収穫となりました。
蔓を外して片づけます。



数株しかないスナックエンドウは、細く長く採れています。



暴風で倒れた山椒の木ですが、枯れることなく実をつけました。
「ちりめん山椒」を楽しみに根気よくプチプチと、1㎏余りを収穫しました。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ