2016年5月13日金曜日

今日の畑仕事 レタス間引き、堆肥切り返し [5/13]

ケンカで負傷した猫にゃんの左手が腫れて、ドラえもんの手のようです。
昨日は一日中寝ていましたが、びっこをひきながらも歩けるようになり、お散歩に出ようと篭に入って畑まで来ました。



指が倍の大きさに腫れていますね。
まだ歩くと痛いようで、一日マルチの上でくつろいでいました。



レタス第4弾を間引きました。






今更ながらに堆肥の切り返しを思いつきました。しなければよかったと悔やまれます。
しっかりと踏み固めてあるので、固くて重い、思わぬ重労働なのです。

子供の頃にかいだ懐かしいにおいと共に、埃?菌?が舞うと、顔中が痒くなり、鼻水に涙目です。
途中でやめるわけにもいかず頑張った結果、目は赤く腫れあがり、腰痛は悪化しました。



全体が白い菌に覆われていたので、以後、放置で大丈夫ですね。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ