2016年5月21日土曜日

生草マルチとてもいいです、小松菜・枝豆発芽、モロヘイヤ播種 [5/21]


5/17播種の小松菜が、生草マルチの下で揃って発芽しています。



生草マルチに守られていて、乾燥していません。



ジョウロで2度潅水しましたが、水の跳ねかえりも見られず、土は柔らかなままです。
今まで不織布で覆っていたときは、潅水のたびに土が不織布に張り付いて、小さな種では発芽しない事がありました。これからは生草マルチに変更ですね。
生草マルチを取ったので、代わりにもみ殻を播いておきます。



5/17播種の枝豆第3弾も発芽しました。
生草マルチ、やっぱりいいですね。発芽する頃には乾燥していて、そのまま枯草マルチです。
もっと切り刻んだら尚いいのかも。



枝豆は、第1弾と第2弾も順調です。




昨日、モロヘイヤをキュウリ第2弾の南側に再播種しました。

前に芽だしをして、キッチンペーパーのままどこかに播いたと思うのですが、記録にも畑にも見当たりません。んー。
キュウリが終わる頃に、モロヘイヤが育つ予定ですが、予定通りにいくのでしょうか。
生草マルチは、アスパラガスの葉っぱです。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ