2016年5月15日日曜日

キュウリ、かぼちゃ(不耕起栽培) 定植、ピーマン播種 [5/15]

キュウリ「北進」(4/15芽だし・4/20播種)が大きくなって底から根が出ていたので、定植しました。




「カボチャ栗美人」の本葉が2枚になったので、定植します。
定植適期に高温と乾燥で枯れかけた「栗かぼちゃ」も一緒に定植です。



カボチャ定植地の元田んぼの草むらは、草刈りをしてもすぐに繁茂します。
どうせ草刈りをするなら何か植えましょう。と始まった開墾ですが、ここからが大きな石がゴロゴロ出てきて、開墾作業は止まったままです。
この元田んぼは、長年の草が枯れては積もりを繰り返した自然堆肥で、開墾していない所は支柱を突き刺すとズンズン入る柔らかさを持っています。

ここにかぼちゃを植えて、刈り取った草を敷き藁に「不耕起栽培」をしてみます。




何度も発芽や育苗に失敗し、再々播種したイタリアンパセリです。



再播種のセルトレイから3株、再々播種のピンクポットから7株、計10株を定植しました。




芽だしをしていたダイソー「早生ピーマン」に白い根が出たので、10ポットに播種しました。



また今夜から明日にかけて南の強風が吹きつけるので、定植したカボチャには行燈、残ったトンネルなどチェックをしました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ