2016年5月3日火曜日

暴風警報!めちゃめちゃです。たぶん。。[5/3]

朝から強い南風です。
朝のうちはまだ大丈夫だと思っていたので、急いで畑に出ます。

飛びそうな物を片づけたりしているうちに、時折、立っていられない程の爆風が来ます。
風がまともに当たる下の畑は、緊急事態です。
一瞬にしてグリーンピースやソラマメがしなり、葉が飛び散ります。


花芽の膨らみ始めたジャガイモがなぎ倒されて、マルチに横たわりました。

風上側に、小さな防虫ネットを洗濯ばさみで止めて、ジャガイモの風よけを作ります。
気休めのようですが、意外とこれが効いているから不思議です。

他のマルチも、乗せていた土がカラカラに乾いて飛ばされ、あちらこちらではためき始め、なんとか守りたい気持ちと、この風ではもう無理と諦めが交錯する中、開墾中に出た石をありったけ運んでマルチの重しにしました。


木の枝が折れています。

不安の残るトンネルも、マルチキーパーで押さえた上から更に石を載せて押さえておきました。

土埃が舞って、目が痛いです。鼻や口の中もザラザラです。耳の中まで真っ黒でした。
台風というより、この風、時折襲う砂嵐です。

もうこれ以上、何も出来ません。無事を祈るだけです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ