2016年5月24日火曜日

枯草マルチで甘トウ定植、いんげん3種播種、 セロリ再々播種 [5/23]

3/25播種の「甘長とうがらし」の生長が遅すぎです。
まだ15cm程ですが、ポットだと毎日の管理が大変なので、定植しました。



草マルチって良いかもと思い始めました。
草の種や虫の卵とか付いていそうですが、とりあえず「枯草マルチ」を試してみようと思います。



ばあばの時代は、こうして育てていたのですね。
枯草を集めるのが思いのほか大変でした。嵩ばかりで敷いてみると少ししかありませんから。
根付くまでは、肥料袋のあんどんをかけていたそうですが、あんどんには肥料袋が9枚に支柱が×4本で36本も要ります。
肥料袋も支柱もかぼちゃに使っていて、もう無いのです。

遮光ネットで我慢してもらいます。逞しく育てばいいのですが。




いんげん3種をひと畝に並べて播きました。

つるなしいんげん」、貰い物の「さんど豆(つるありいんげん?)」、去年の残り「モロッコいんげん」です。
種類が違ういんげんを一緒にしたら良くないのではと思いますが、美味しいいんげん同士のハーフなら美味しいでしょと、試してみます。




2度もの苗茹だった事件で、4株しか出来なかったセロリを再々播種しました。
たっぷりと潅水はしましたが、畝の深部まで乾いていたので、発芽は微妙です。
望みの綱は、生草マルチの保水力ですね。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ