2016年5月27日金曜日

白ネギが病害虫の標本みたいになりました [5/27]

つい先日の土入れには青々と元気だった白ネギの葉に、あちこちで異変が起きています。

食害の穴が開いた葉先をちぎってみると、中から虫が出てきました。
ヨトウムシです。2-30匹もいました。



アザミウマの点々と筋状はハモグリバエの筋状の食害痕や、真っ黒な塊のアブラムシの一団に、コナガのサナギもついています。
地面にはネキリムシに切り倒された無残な苗が数本ありました。



さび病の盛り上がった茶色の点々がくっきりと、途中で折れている葉がカビっぽいのはべと病?、縮れたようにでこぼこになっているのは萎縮病
食害で弱ったところから色々な病気が入ってくるようです。



対策を検討中です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ