2016年5月12日木曜日

キュウリの花、じゃがいもの花 [5/12]

キュウリの花が実になっています。感動です。



ツルがしっかりと竹をつかんでいます。

昨年、市販のイボ竹でキュウリの支柱を組んたら、全く巻き付いてくれません。それどころか、イボ竹から逃げているようでした。なんで?
触ってみると、鉄に樹脂コーティングのイボ竹は、真昼には熱くて触れません。ネットを張るための支柱だと気付きました。




本畝のじゃがいもが花盛りで、月末には試し掘りが出来そうです。
それにしてもナスの花にそっくりですね。



かき芽を植えた仮畝のじゃがいもは、それなりの生長ですが、所々に生長不良の弱った株や枯れた株があります。



根元の半分以上が虫食いでえぐれていました。

根元を掘ってみても根切り虫はいません。
代わりに、とても小さな新じゃがの赤ちゃんが出てきました。



雨の前に追肥をしていたので、土寄せをしました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ