2016年5月20日金曜日

トマトに斑点?えそ? 支柱立て、根元に落花生とバジル定植 [5/20]

トマト_1(4/14苗植付)の小さな実に、斑点が。
調べてみると、アザミウマのようです。トマト黄化えそウイルスを媒介って??



この葉って、すでに黄化とえそが始まっているのでは?
まだ下葉ですが、そのうち若い葉先に感染?



心配して治るわけでもないので、予定通りに足元にバジルを定植しました。
病害虫に負けずに元気なトマトに育って欲しいものです。




トマト_2(5/5苗植付)には、あんどんを外して支柱を立てました。



まだ細くて生長不良気味ですが 、ミニトマトアイコ」には小さな実が出来ています。



トマト_2の足元には、敷き藁代わりになるという落花生を植えてみます。

この落花生は、4/20に16ポットに播種し、畑のトンネルで管理していたのに1株しか発芽せず、諦めて放置していたものです。それが先日からポツリポツリと発芽し始め、半分の8ポットに苗が出来ました。
なるほど、時期が来れば発芽するのですね。落花生の播種時期が5月中旬とあるのに納得です。

発芽した落花生3株をトマトの間に定植しました。どうなるのか少しワクワクです。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ