2016年5月16日月曜日

キュウリの益虫 [5/15]

カゴに入って畑まで来たのに、そのまま葦簀の日陰で熟睡している猫にゃんです。



小さな蜂がキュウリの花に潜って受粉をしてくれています。
ブロッコリーの花に群れていた同じ蜂のようですが、調べてみても花蜂らしいというだけで、名前はわかりませんでした。
なんだか必死でしがみついているようです。



てんとう虫のサナギがついていた不織布を引きちぎって、キュウリの蔓に刺しておいたら、ようやく孵化してくれました。早速、害虫対策本部アブラムシ部キュウリ課第一弾係長に任命です。頑張って!



虫たちに助けられて、日に日に伸びていくキュウリ第一弾です。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ