2016年5月27日金曜日

待ち望んだ雨が [5/26-27]

一昨日から雨の予報でしたが、僅かしか降らないので水汲み労働です。
昨夕は、突然の土砂降りでした。野菜と一緒に大喜びします。

雨の前に、引っこ抜いて間引いた根の僅かなトウモロコシを植えてみたら、全くしおれていません。
不思議です。




日除けの稲わらを撮ろうとすると、猫にゃんの搭乗です。
濡れていて座るところがなく、ご不満のようです。



5/17に植えたツルムラサキのつるが、雨と共に巻き始めました。



こちらでは、サツマイモの苗が芸術的にかじられています。
僅かに繋がっているだけでも生きられるんですね。


芽の無くなった苗からは、すでに新しい芽が出ています。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ