2016年5月6日金曜日

ナス、ピーマン、トマト、ズッキーニ、マクワウリ 苗植付 [5/5-6]

二日続いた25m超の暴風の影響で、苗の植付がピークのようです。
苗売り場には長蛇の列が出来ていました。

今回購入した苗
  1. 長ナス「庄屋大長」 *2
  2. ジャンボピーマン「とんがりパワー」 *2
  3. ジャンボピーマン「デカチャンプ」 *2
  4. パプリカ 赤 *4
  5. 中型ピーマン「京みどり」 *1
  6. 唐辛子 *1
  7. 大トマト「サターン」 *5
  8. ミニトマト「あいこ」 *1
  9. ミニトマト「イエローキャロル」 *1
  10. ズッキーニ 黄「オーラム」 *1
  11. マクワウリ *2
それぞれを植付けて、ナスとピーマンに不織布をかけたところで夜のとばりがおりました。

ナス、ピーマン、パプリカ


翌日はまた朝から南風が強く吹いています。
小雨が降ったりやんだりで肌寒く、裸の苗にいきなりの風雨は厳しそうです。

ミニトマト大トマト


支柱を立てて、ゴミ袋であんどんを作ります。



ばあばのご要望通りに、マクワウリ(味瓜)をベト病な玉ねぎを抜いた後に植えます。
まずダメでしょと思うのですが、


一応、ぽかぽかキャップを被せておきます。


スッキーニは、すでに花の咲いた苗もありましたが、敢えて咲いていない葉の緑の濃い苗を選びました。


再利用の透明マルチで覆います。


カラカラに乾いた畑には、もっと雨が降るといいのですが、風はもう勘弁ですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ