2016年11月17日木曜日

ヨトウムシ被害 レタス.キャベツ.ハクサイ

食欲の秋、秋の夜長。満腹で眠りこける日々が続いています。
体が冬眠の準備をしているのでしょう。


畑のミカンが色づき始めました。
水代わりに、おやつに、楽しみです!



さて、間引き収穫しようとした「チマ・サンチュ赤」に異変です。

虫にかじられてボロボロではないですか! 2株も。虫の姿はどこ?

いました、いました! 隣のレタスの虫食い葉に!

小さいヨトウムシでしょうか。スゴイ食欲です。
レタスがここまでになったのは初めてです。



もしやと、キャベツをチェックします。
やはりいました、シロイチモンジヨトウ。結球したての玉に大きな穴をあけて熟睡中です。


これに入られたら、ひとたまりもありません。ギリギリで助かりました。

生長中のキャベツには、小さな食害痕が点々と出来ています。

葉裏には、卵から孵ったばかりのヨトウムシの赤ちゃんが。 寒くなって、虫チェックをサボっていました。
産み付けられた卵と共に、徹底的に取っておきます。


次は白菜です。
やられていました。無残です。

上のほうにいた1匹のヨトウムシの他に、奥深くに潜ったのがもう一匹いるようで、残念ながら堆肥行きとなりました。


芽キャベツにはアオムシです。

植え付けた時に防虫ネットを掛けなかったので、ずっとモンシロチョウに襲われていました。
全部で6匹捕獲し、葉っぱの卵も取りましたが、まだ周りを飛んでいます。

カエルは、アオムシやヨトウムシなど食べないのでしょうか?





マリーゴールドは、満開が続いています。

陽当たりの良い場所では、早く咲いて、すでに枯れ始めていますが、日陰では咲くのが遅かったぶん、長く咲いています。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へいいね!