2016年11月2日水曜日

白菜2.2kg! イチゴ植付け完了

寒さに体が慣れて来たのか、朝から畑に出ても逃げ帰らずに済みました。

巻いたばかりの大きな白菜を2つ収穫し、まずは苗を頂いたご近所さんへお礼に届けます。
「ありがとう!うちのは虫にやられてボロボロなのよ。嬉しいわー。」
こちらこそ、良い苗を頂いたお陰です。無くなったらいつでも取りに来てくださいね。

白菜高騰で鍋が食べれないと嘆く知人宅への配達用に、もう一つ大きな白菜を収穫します。

前回収穫した時は、まだ巻が甘くふわふわで、ちょうど1kgでしたが、今回のは、かなりの重量感があります。
量ってみると、おぉ!倍以上の2.2kgもありました。
今ならこれ、1000円以上で売れそうな大きさです。

他にも、里芋2株分と、

大根空芯菜・オクラ・ピーマン・人参・ハーブ数種を届けます。


「丸ごとの白菜なんか、今シーズン初めてだもの! だって1/4カットの萎びた小さな白菜が、248円もするのよ。そんなの鍋が食べたくても手が出ないじゃない! もう嬉しいー!!」
確かに。1/4カットなら高くても98円が例年の相場ですものね。

先日見た「SALE」298円で半分カットの白菜なら「絶対に買っていたわ!」と。
ホントに特売だったのですね。
ずっしりと重い白菜を手に、大興奮で大喜びでした。


こちらは、ずっと後回しになっていたイチゴの移植です。
7号ポットに苗を取ったものが少しあります。後は、大地に根をおろした苗を取ります。

随分前から準備していた高畝に植え付けます。
実が内側に並ぶよう、親側のランナーが両外になるようにします。

苗が余ります。
また捨てられずに移植先を探して悩みます。

ちょうど大根畝が空きました。
抜き穴の深くに有機石灰と有機化成を混ぜ込み、残ったイチゴ苗を植え付けます。
甘くて大きいのが採れるといいですね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ