2016年11月28日月曜日

ソラマメ定植 タマネギ苗追加です [11/26]

いいお天気です。

ポットのそら豆の苗もいい具合です。



オクラと空芯菜を撤去した翌日に、肥料などを入れたのが5日前です。


畝立てをした3日前です。
撤去した残渣はそのまま畝の横で土に返してみます。



前日均した畝に、株間40cmで植穴を開け、一株づつ植えつけます。



夜から雨の予報なので、植穴への潅水はしません。
ポット苗は、土が崩れないよう深水に浸けてあります。



定植後、黒マルチの代わりに、もみ殻で覆ってみます。
んー。草ぼうぼうになりそうですね。




じっと待っていて退屈そうな猫にゃんです。危険な予感・・・。


畝立て紐を片付け始めると、案の定火がつきました!


畑中を縦横無尽に全力で走り回って、玉ネギの苗を猫パンチ攻撃、植穴に手を入れたり、トンネルに飛び乗ったり、もう大変です。
例年ならエンドウなど数本ダメになるのですが、幸いにも、目だった被害は無かったようです。

植え付けたばかりのそら豆も、間一髪でした。




夕方、玉ネギ用の余った畝をどうしようかと考えます。
とりあえず肥料の流出を防ぐのに、マルチをかけておくことにしました。



そこに届いたのが、100本程の玉ネギの苗です。


友人が、玉ねぎが病気なのよ・・とぼやいたのを気に留めてくれていて、近くの苗屋さんに頼んで余った苗を貰って来てくれたのです!
遠くからわざわざ届けてくれました。感激です。

ちょうど沢山に頂いていた獅子ゆずと富裕柿があったので、苗屋さんにもお礼に託けておきました。


さあ、大変です。
明日は一日雨なので、暗くなるまでに植付けられるでしょうか。
こんな事なら、90幅の穴あきマルチを買っておけばすぐだったのにと後悔します。

穴なしマルチに植付けるのは、一度やったので、もしかすると・・、出来る所までと始めます。
しるしを付けて切り込みを入れたところで、夜のとばりが降りました。



雨のやみ間にでも植えられたらと思います。

にほんブログ村 花・園芸 野菜のみ(家庭菜園)へいいね!