2016年11月14日月曜日

50日ハクサイ 100gのシイタケ 収穫です

所用で畑仕事はお休み。
曇り空でもポカポカと暖かく、絶好の畑日和だったのに残念です。


夕方からの雨に、傘をさして、懐中電灯を持って、夕食食材の調達です。

9/3播種の50日白菜、70日目にして突然の初収穫となりました。
なかなか大きくならず、ビニールトンネルをと思いながら、何気に押さえてみたら、あれれ?
もう固く巻いているではありあせんか!?



次の寒波までにビニールトンネルをと思った一週間前が60日目の、50日白菜です。
巻き始めてはいますが、まだまだ小さく、ちゃんと結球するのかと思いますよね。


「播種後約50日で1~1.5kgになる黄芯系極早生種のはくさい。肉質やわらかで甘みに富み、鍋物や漬物にして美味です」 と、説明書きがありました。1~1.5kgと。

食べきりサイズ狙いで株間を狭くしてみましたが、狙わずとも希望のミニ白菜だったのですね。

小さい割に良く締まっていて、1.2kgありました。




レタスは玉レタスの間引き菜です。
かなり大きくなっているので、他も早く1株に間引かないと育ちませんね。


ネギは、葉ネギです。
刻んだ白い部分が好きなので、葉ネギに土寄せして細長ネギにしています。


そして、シイタケです。


手前のシイタケ2つで100g超です。
奥の大きなシイタケひとつだけで、同じ100g超ありました!
大きさもさることながら、生長の速さに驚きです。

シイタケは今、我が家でもっともな食材です。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ