2016年11月25日金曜日

エンドウ 発芽率50% 追加播きしました

水溜りは消えたものの、湿りっ気たっぷりの田んぼの畑です。


今まで、問題なく発芽していたスナックエンドウが殆ど発芽していません。

2粒づつ播いたところに、一株づつしか発芽していないのです。
今までほぼ90%の発芽だったエンドウがです。

2株とも発芽したのが、20穴中4穴しかなく、全く発芽しなかったのが4穴も。

予備のポットも、2ポットは2株づつ、もう2ポットの一株づつは、何故かいびつな発芽で使えません。
発芽率50%です。 想定外の少なさにショックです。


欠株が多すぎて、ポットの予備だけではどうしようもなく、第2弾と一緒に種を播くことにしました。

1株だけ発芽した苗の足元に、2粒づつ播いて行きます。

しかしです。
発芽しても、先に出ている株に負けて育たないのでは?と不安がよぎります。
しかもこのジメジメで、種がまた腐るのではと。

そんな事も言っておられず、第2弾もひと穴に4粒づつ播き終えると、すっかり暗くなりました。

中旬に播く予定の第2弾が遅れた上に、この欠株だと、ばあばの笑顔が・・・。

スナックエンドウ命のばあばに気付かれないうちに、元気な苗が揃うのを祈るばかりです。

にほんブログ村 花・園芸 野菜のみ(家庭菜園)へいいね!