雨に備えて、草掻きして乾かしていた草を片付けます。
カラカラに乾いた白い土の上に、レーキの筋が残り、まるで枯山水のようになりました。
美しいです。
ポツリポツリと、雨の合図で、イチゴを収穫します。
数日前から、腐れが出始めていたイチゴです。
な、なんと! 復活しています!?
驚いた事に、腐れが治まっていて、新たに腐れそうな実はありませんでした。
ソラマメのアブラムシに吹きかけた「カダンセーフ」を、ダメ元でイチゴにも吹きかけてみたのです。
「カダンセーフ」 食品原料生まれの殺虫・殺菌剤
"化学殺虫・殺菌剤不使用!
収穫前日まで何度でも使える!※野菜類、豆類(種実)、いも類、果樹類
屋内での使用や、お子様・ペットのいるご家庭にもおすすめです。"
本当に効いたのでしょうか??
ばあば曰く、あれは日焼けで、直射日光が弱まっただけと。
どちらにせよ、腐れが無くなっているのが不思議です。
小さな実が増えていますが、腐っていないのが嬉しいです。
小さい実は、ジャムにしましょう。
もう一つ、復活以上の不思議が、このカラス対策です。
早朝から日暮れまでギャーギャーと、大騒ぎを続けていたカラス達が姿を消しました。
防虫ネットを掛けたら、盗りようが無いので判ります。
驚くのは、ばあば作の、黒マルチと黒ポットで作った、カラスおどしです。
ばあば曰く、昔は本物のカラスを吊るしていたとか。うそ!
なので、黒い物をカラスの死骸のように吊るすと、効果てきめんだとか。
そんな事、信じられません。
それならばと、防虫ネット半分、カラスおどし半分にしてみたのです。
ビール缶のキラキラは、鷹の目に見えたらと、気休め程度らしいですが。
結果は、ばあばの言う通りに、イチゴの被害が無いどころか、カラスの姿まで消えてしまったのです。
カラスおどしをぶら下げて、数時間後の事です!!
にわかには信じがたいのですが、現実なのです。キツネにつままれた気分です。
たぶん、カラス達には、別の理由があったに違いありません・・・。
んーー、不思議です。