2016年8月17日水曜日

本格的な雨に 追加の金時人参と玉レタスを播きました [8/17]

昨日一日、雨になりました。
朝まで降っていて、カラカラだった畑がしっとりと湿っていい状態になりました。
お昼前の土砂降りで、絶好の種まき日和です。

急遽、マルチを張って、お正月用の金時人参を追加播きする事にしました。



手違いで、種に大量の土が混ざってしまい、土と一緒に多めに巻いたら半分しか播けませんでした。



数時間水に浸けただけの種がちゃんと発芽するかどうか、芽だしをしていないので、発芽までが異常に長く感じそうです。
遮光ネットと不織布をべた掛けし、寒冷紗をトンネル掛けしました。





発芽中のサラダ春菊です。
玉レタスの種は、の片隅に重ねて播いて、ふるいで覆土し苗を作ります。



夕方確認すると、蟻がせっせと玉レタスの種を運び出していました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ