2016年8月22日月曜日

人参が発芽していました!

遮光ネットと不織布をめくると、緑の双葉が発芽し、押しつぶされていました!



8/15播種本紅金時時無五寸も、濡らしたキッチンペーパーに一晩包んで、芽だしまではしていなかったので、ちゃんと発芽するのかとても不安でした。
どちらも去年の残り種ですし。

何より、播種までとても苦労したので、この発芽はとても感激です!

7月中旬播種予定が準備が出来ずに延び延びとなり、やっと撒けると思った8/8は、畑がカラカラで播けませんでした。
水をしっかりと入れて更に一週間後の 8/15にようやく播くことが出来たのです。

当初の播種予定より一ヵ月遅れで、第2弾の播種予定をも過ぎてしまいました。

播種適期のリミットが時無五寸はギリギリとなり、当初は10月末からの収穫予定も12月からにずれ込みます。
リミットを過ぎてしまった本紅金時は、お正月に間に合えばいいのですが。




8/17播種金時人参は、ほじってみてもまだ発芽の気配はありません。
あと2~3日で発芽予定なのに、数時間しか水に漬せてなかったからでしょうか。

ところが、8/19播種越冬黒田五寸は、芽だしをしていた為、ベタ掛けした遮光ネットの間から立派な双葉がにょきにょきと出ていました。おぉ!歓声があがります。



ベタ掛けは取り除き、トンネル掛けの遮光ネットはもう少し残します。






余った種も発芽していて、不織布のベタ掛けに生長を阻まれていました。
乾燥を心配して15mmの深さに播いたので、発芽は遅れる思っていましたが、関係なく発芽していたようですね。




夕方にはどの押しつぶされていた芽も、シャキッと立ちあがっていました。



とりあえず、発芽した喜びを味わいます。



追記:
8/17播種金時人参 予定通りの8/24に発芽を確認しました。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ