2016年8月5日金曜日

下の畑の様子 枝豆、落花生、かぼちゃ、大根、さつま芋、バジル

枝豆
先に熟れた第3弾は一番最初に播くはずの極早生でした。
どうりで早く熟れた訳です。
第3弾から収穫し、数株残った実入りの良くない枝豆第2弾も実が膨らんでいます。



期待の枝豆第4弾です。



枝豆第5弾も順調です。



落花生
花が落ちて実に生ろうとしています。



知らない間に大きくなりました。



かぼちゃ

不耕起、放任栽培にしては、まずまずの出来です。



ホントに小さなかぼちゃ「栗美人」は、まだあちこちのツルの先にコロコロと生っています。




「栗かぼちゃ」も沢山出来ました。



大根
葉が虫にまみれています。
キスジトビハムシ、特にダイコンハムシはスゴイ繁殖力です。

冬の大根のような甘さはありませんが、おろしソースにしてさっぱり美味しくいただきます。





さつま芋

畝間に使い古しのマルチを敷いて根が張るのを防いでいますが、時々蔓返しをします。



バジル
ジェノベーゼ用です。花が咲き始めたので、早いうちにバジルペーストにして冷凍保存します。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ