2016年8月17日水曜日

楽して畝を均して押さえる 畝ローラー?

畝立て直後の播種は、土がふかふか過ぎて、水やりをすると無残な事になります。
板に体重をかけて押さえてから播いていましたが、慣れない農作業は、腰痛の悪化を加速させます。

そこで思いついたのが、ロードローラーです。
巨大な鉄のタイヤが大地を踏み固めて均して行くイメージを、さっそく試してみます。

近くにあったパイプの切れ端をひもで連結します。



ジャーン!畝ローラー3連結の登場です。

マルチ張りのマルチが、ただ鉄パイプに変わっただけですが。

簡単に均した畝の上を転がしてみます。



全然転がりません。まるで、スノープラウです。紐が細いので数倍も重く感じます。



でも、仕上がりはいい感じです。引く角度で重さも少しは変わります。
ベアリングを入れるといいかも・・などと考えながら往復してみます。



終わって持ち上げると、使い始めより数倍重くなった気がします。
夢の畝ローラー、3連結では重過ぎて失敗。活躍は今回限りでした。

仕上がりはとても良かったので、次はパイプ1本だけで試してみようと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ