2016年8月20日土曜日

さつま芋 ツルボケ?試し掘りの結果は

さつま芋の蔓返しをしていると、ばあばです。
「ツルボケしてて今年も少なそうね。お盆明けから収穫出来るハズだから、少し掘って帰ってね。」


左の畝に「紅あずま」、右の畝が「紅はるか」です。ボケてます?




例年の「紅あずま」です。



食べ頃サイズの良型が4本も!初めて形が揃いました。




気を良くして、初めて植えてみた「紅はるか」も掘ってみます。



かなり大きいです。苗の形が残っていて、節の数だけ芋が付いているのがわかります。




左4本が「紅はるか」、右が「紅あずま」です。ボケていないでしょ。



「こんなに揃ったさつま芋が出来るなんて!!」
ツルボケと言っていたばあばが大興奮でした。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ