2016年8月25日木曜日

耕うんしまくりました (=^・^=)

雨を前に、いよいよお尻に火がついて、種まき予定の畝を耕してまわります。
今日の相棒は、古い管理機、「YANMAR MT30DX マイティラーYOU」です。

最初は玉ネギの跡地です。



耕すというより、ふかふかの畑に埋まってしまう管理機を動かす為に、押したり引いたり押さえたり持ち上げたり、更に揺さぶったりと、かなりの体力を要しますが。

それでもこの暑さの中、広範囲に石灰や堆肥を鋤き込むのには、クワやスコップではとても無理です。
普段は使わない管理機ですが、 腰痛もちには、春と秋の必需品ですね。

コンパクトに良く出来ています。
一通り整備したら、 一発始動で快調になりました。




初めて使った時には使い方がわからず、タイヤを上げずに使っていました。



右のレバーを握ると連動してスロットルが閉じバックギアに入ります。これには大感動しました。

バック操作には、未だに慣れず四苦八苦しています。
これがなければ、とおにギアが壊れていると思います。




他の労働成果は、スイカの跡地、



エンドウと春大根などの跡地、



そら豆の跡地です。



今更ながら里芋に土寄せもしました。



あと2畝残っていますが、 上出来です。
ここまで頑張れたのは、猫にゃんがそばにいてくれたからです。

早朝、寝ぼけて畑用のカゴに入って来たので、久しぶりに連れ出しました。



右目が涙目で目やにも出ていて、いつもの軽い結膜炎ぽいです。
貰っている目薬をさして様子を見ています。



涼しい日陰の土の上で、耕す場所を移動するとついて来て、ずっとそばで寝ていてくれました。



応援してくれた猫にゃんに感謝です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ