2016年8月30日火曜日

頂いた白菜苗を植え付けました、アルミ缶穴あけ器 (=^・^=)

きれいな白菜の苗が沢山届いていました!!



いつもお互いに無い物を物々交換しあっているご近所さんからで、本当にありがたいです。


準備が出来ていた畝に、早速マルチ穴を開けます。
先日デビューした80mmの穴あけ器では大きく、いつものアルミ缶で開けます。
ずっとビール缶を使っていましたが、キャップ付のアルミ缶にしたら変形しにくく使い勝手が良くなりました。

マルチに押し当てて回しながら切り込みます。



マルチだけを切る時は、軽く当てて回します。



植穴を開ける時は、更にポットの深さまで押し込みます。



土ごと取れて、小さいポットにピッタリの穴が開きます。



薄めの液肥を注いで植付けて行きます。



キレイな本葉です。



全部で20株もありました。
一列に17株、別畝に3株と、中途半端ですが、根切りくんが欠株を作ってくれたら移植します。




有機肥料とダンポールを買いに行き、畝の準備が出来ていないのに、また予定外のキャベツ苗、極早生、早生、中早生、各1株づつ買っていたので、ついでに植えてしまいます。




遊ぼうと誘う猫にゃんに、もう少し待っててねと言ったら、不機嫌そうな顔になりました。
とても危険な顔です。



案の定、ダンポールを刺し始めると、突如、猫にゃんのお手伝いが始まりました。
手を出さないでー!!
マルチに爪をたてたり、苗を蹴散らしたり、大変です。たまらず遊びに付き合っていたら日が沈みました。

あと防虫ネットを掛けるだけのところで、もう暗くなって動けません。
虫も動けないでしょうから、また明朝ですね。



猫にゃんと一緒に帰ります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ