2016年8月4日木曜日

トマト 倒壊寸前

なかなか色付かなかったトマトが、今ようやく最盛期を迎えています。

けれども、伸び放題のミニトマトは、自重で倒壊寸前です。



ミニトマト「アイコ」はすでに折れて下に向かって伸びていました。



実の重みで垂れ下がった枝を支柱で支えました。



誘引してもらえてなかった中玉と大玉トマトも、伸び放題です。




大玉トマト「サターン」を少しづつ下に下げての誘引中、片手で支えきれずにバギッ!
大きな青い実が沢山ついていたのに、悲しいです。



こちらは脇芽を挿し木してみたトマトです。
大玉と中玉が1株づつ、中玉が色づき始めました。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ