2016年8月19日金曜日

甘いです.とうもろこし第7弾、人参播種しました [8/19]

まとまった雨のお陰で水やりの重労働から解放され、ゆっくりとした朝に畑に出るとすでに暑くて汗だくです。

朝の収穫の一部です。

とうもろこしは、収穫を始めて3日目となる第7弾です。
甘みが強くとてもジューシーで、同じ種でも今までの中で一番美味しいと感動しながらかぶりついています。
今までの3本づつの収穫では足りなくて、倍になっています。



この時期になると、迷惑なアワノメイガも先を少しかじった程度で、被害は僅かです。



人参苔立ちした株が1株ありました。
苔立ちしそうな?感じのものを抜いてみたら、半数がネズミにかじられていました。
この猛暑の中、畑に放置したままなのに、よく持ちこたえてくれていて感謝です。



越冬黒田五寸」 を播きました。

越冬という言葉につられましたが、今までの黒田五寸、新黒田五寸共に越冬していました。
5~6月の人参無月まで残っていて欲しいのでした。

が、すぐに芽だしをした為に、白い根がわさわさと出てきて限界が近いです。



疎らに芽の出始めたホーム玉ネギの隣に播いてみました。



覆土が厚かった気がします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ