2016年8月16日火曜日

畑の様子 衰え知らずのパプリカ.オクラ.ナスなど [8/15]

相変わらず赤ピーパプリカ)だらけの収穫です。
完熟を待つより少し早めに収穫しておくと、キレイに色付く事に気づきました。



色付かなくなったピーパプリカ)は、水やりと追肥が効いたのか復活しつつあります。



5月播種のようやく実った早生ピーマンなのに、甘く美味しい赤ピー人気に押されて収穫されません。



数日前、渇水にあえいでいた甘長とうがらしです。



少々の水では追い付かず、枯草マルチを分厚く敷いて、何回にも分けて水をかけて、やっと生き返りました。
こちらも種から育てたのに、収穫はお隣さんに任せっきりです。




花盛りのバジルを刈り込みました。
柔らかい葉だけでバジルペーストを作ります。
ジップロックに少量づつ入れ、折って使いやすいように厚さを3㎜位に薄く伸ばして冷凍保存します。




ぐんぐん伸びる丸オクラです。

畑を水浸しにしたら更に勢いを増して、一日収穫を忘れるともう大変です。
1㎏近くありました。
大きくなっても柔らかですが、角オクラのイメージが定着していて、大きいと配達し辛く、人気の甘酸っぱい佃煮にしてから配ります。



切り戻した大長ナスに実が着き始めました。



こちらは小さい実が鈴生りです。少し枝を整理したほうが良さそうですね。



丸ナスです。

2本の主枝のうち半分を切り戻し、半分は残して切り戻しをしながら栽培する方法を試しています。
実の数は順調ですが、なぜか枝が空へ空へと伸びて、収穫する度に実が小さくなっていきます。切る位置がどこか違うようですね。



暑さに強い青首大根「夏晴」です。
殆どおろしソースでしか使わないので、一向に減らずに太くたくましく育っています。
あまりにも虫にまみれてボロボロになり、触りたくない感でいっぱいなのも減らない一因です。



始めて袋栽培した滝野川ごぼうです。
後で播いた早生から収穫する羽目になり、美味しい季節を逸してしまいました。
そしてこの暑さと乾燥で、袋の中はどうなっている事やら。
楽しみにしていた袋開きが、今は怖いです。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ