2016年8月4日木曜日

トウモロコシ第6弾 アワノメイガ激減 / スイカ [8/4]

トウモロコシ第6弾の収穫です。

受粉のお手伝いも出来ない程雄穂が少なく、すっかり諦めていた第6弾でしたが、しっかりとした実が詰まっていて感動です。



更に嬉しいことに、殆どの雌穂に侵入していたトウモロコシの害虫「アワノメイガ」が激減しています!

第6弾の頃に播くのは安心ね。メモを見ますが、なぜか播種の記録がありません。
5月下旬~6月上旬の小雨の日に、土に種を押し込んだ記憶はあるのですが、写真にも写していませんでした。





トウモロコシの足元には、放任栽培のスイカがごろごろしています。




スイカ果実腐敗症」の発生したスイカの蔓はすっかり枯れて、残されたスイカが直射日光をまともに浴びています。



トウモロコシの足元のスイカは同じツルなのに。どれも病気知らずで育っているのが不思議です。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ