2017年3月1日水曜日

畑で「わさび」を育ててみます 3/1

畑わさびと清流の沢わさびは同じものだそうですね。
ばあばが木の下に植えていて、年に一度、葉わさびのツーーーーン!!を楽しんでいました。

手入れをされなかったこの数年で、消えたり生長不良に陥っていたので、畑で育ててみる事にしました。

畑では生長しないらしい根わさびに、かすかな期待をして抜いて見ると、脇芽だらけの小さな団子です。
長い長い根が張っています。

食べようと残した、これでも大き目の2本、親指より小さいです。




ばらした脇芽を、苗として植え直します。

苗の半分を元の場所に、半分だけを畑に移植し、リスク分散で育ててみます。




すでに、わさびの花が咲いています。

この時期、もっと葉が大きくなっていたような? これから育つのでしょうか。
元気に育って、ツーーーーン!!を楽しませて下さいね。






にほんブログ村 花・園芸 野菜のみ(家庭菜園)へいいね!