2017年3月25日土曜日

トウモロコシ、インゲン、エダマメ 混植してみます 3/25

北風が強く寒い朝です。
充分に暖まったお昼前に、念願のトウモロコシピーター早生1号」を播きます。


畝の準備は随分前から出来ていたのですが、他の苗の植付けを優先した為に、なかなか蒔けずにいました。
つるなしいんげんも一緒に播きます。



まずは、大好物のトウモロコシから。
採れたてトウモロコシの美味しさを覚えてしまい、もう育てるほか無くなってしまいました。
夏の朝食は、トウモロコシになるので、これから7月まで、1-2週間置きに順次播いて行きます。

初回は22穴に2粒づつ播きます。
予定以上の苗が出来れば、別畝に移植して増やします。

とんがりを下向きにすると、根が真っ直ぐに出るので、移植しやすいようです。



トウモロコシの北東側の足元に、つるなしいんげんを播きます。
昨年、混植したら美味しいインゲンが採れたのですが、トウモロコシのほうが今一つでしたので、畝の端寄りに播いてみます。



2粒づつ播いて、ほぼほぼ丁度でした。


ついでに早生枝豆も播いてみます。

昨年、トウモロコシの条間に播いたら、自立できない程に徒長してしまい、殆ど実がつきませんでした。
それでもついた実は、とても美味しかったのです。

なので、今回は陽当たりの良いトウモロコシの南西側の足元に播いてみます。



エダマメも、2粒づつ播いて丁度でした。

この欲張り過ぎ栽培では、一つのトンネルで3兎が追えます。
2兎を追って失敗したので、3兎を追えば混植の道が開けそうな気がしています?
 
まずは、無事に発芽しますように!!






今日の猫にゃんです。

最近は、毎日ネズミ狩りをしてくれています。
かなりの名ハンターです。

お尻をフリフリしていたので近づいてみると、ダッシュして捕まえました!
すごいねー!!
声をかけたら、くわえ直そうとして逃げられてしまいました。



探しています。
石垣の間に逃げられたら見つかりませんよね。



残念な・・・、この表情。
いつもの極道顔の猫にゃんは何処へ?



この後も、3時間近くも狩りを楽しんでいたようです。
猫にゃんの活躍で、畑のネズミもそれなりに減っていると思われます。
頑張れ、猫にゃん!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へいいね!