畑日和は船の作業日和、目先の畑に向かいます。
初めて半分に切って植えたジャガイモ「キタアカリ」が発芽しました。
透明マルチ、良く見えていいですね。発芽が揃ったら雑草制御の黒マルチに交換予定です。
ただ、発芽したのは、すでに芽の出ていた種芋だけです。
向こう半分に植えたのは、芽だし途中のつるつるの種芋でした。
芽も出ていないのに半分に切ったら、芽が出るまでに腐るのではと気になっていましたが。
嫌な予感がします。
止めればいいのに、掘ってみました。
う・・・、このグチュっとした感触・・・。青ざめます。
あ~、やっぱり!
芽の気配も無いまま腐ったようです。はぁ~~。
見なかった事にして埋め戻しておきました。
芽だし中だった1kg全て腐ったのでしょうか。
仕方ないですね。
発芽しなかった処へは、芽かきをしたかき芽を植える事にします。
買い物ついでに、やはり気になってキタアカリの種芋を1㎏買ってしまいました。
切らなくても良い卵のSSサイズで、ちゃんと芽も出ています。
大根を抜いたそのままの畝に溝を掘り、速攻で植えて、スッキリ!です。
スッキリしたところで、昨年挫折して放置した開墾を再開します。
イモ掘りではありません。
手前のサツマイモに見えるのは、直径が50cmを超える大きな石なのです。
数年前の大洪水で埋もれた水路の石積の跡だと、開墾を始めてから知りました。
この石積が斜めに走っているので、避けて開墾も出来ずに、厄介なのです。
石を取り除く重労働に、半日かかっても、たったこれだけしか掘り出せていません。
サツマイモみたいに見える大きな石の向こうにも、大き過ぎて動かせない石が、まだずら~っと並んで埋もれているのです。
今年こそ挫折する前に、なんとか掘り出したいですね。
いいね!