2017年3月27日月曜日

パセリ、赤しそ、発芽しました 3/27


芽だしをしていたパセリーパラマウントに、白い根が出ていました。

古い種を播いても発芽せず、新しく種を買い、芽だしをしたら順調に発根しました。
やっぱり、新しい種じゃなきゃと思って見ると、古い種にも根が出ていました。あんららら~。

畑に播いてしまいたかったのですが、爆発キャベツの配達と買い物で遅くなり、根が朝の倍にも伸びていて朝まで待てず、25日に仕方なくお部屋でセルトレイに播きました。

パセリの種は、暖房には騙されなかったのでしょうか。



こちらは、3/20にセルトレイに直接播いたタイム赤しそ大葉です。



新しい種の赤しそだけが発芽しています。
古い種の、タイムと再播種の大葉は、んー、やはり種の保管が良くなかったのでしょうか。




よくよく見ると、大葉の数粒がぷっくり膨らんでいるような、いないような?

大葉の発芽を待ちたいのですが、赤しそが徒長しそうなので、畑の育苗トンネルに引越しします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へいいね!